都立中高一貫校 合格&挑戦の記録

2021年都立中高一貫校に合格した長女と2023年受検予定の次女に関するブログです。

はじめまして

はじめまして、ゆづきです。

関西出身、東京在住の40代です。

ブログ超初心者ですが、育児にお役に立てる情報を発信していければと思います。

 

2021年に長女が都立中高一貫校受検に挑み、合格をいただけました。

受検を決めてから、たくさんのブログを読ませていただき、参考にさせてもらったり、共感したりと、とてもお世話になりました。

 

まずは長女の受検経験を中心に、これから始める中学生活について、さらには長女の合格により「私も受検する!」と言いはじめた次女についても綴っていきたいと思います。

 

★長女

小学6年生。春から中学生。食物アレルギーあり。

読書が趣味で将来の夢は小説家。ミステリー小説をいつも読んでます。

コツコツ作業が得意で親から見ても関心するほど真面目で几帳面です。

運動はできないわけではないけど、好きではない。

 

★次女

小学4年生

何でも長女と同じことがしたい。長女が合格したら自分も受検をすると宣言していたとおり2013年に受検予定です。

読書が趣味。週1回の図書館通いをかかさず、青い鳥文庫の本を読んでいます。

低学年の頃は活発に外で遊ぶタイプでしたが、すっかりインドア派に。

 

 

どうぞよろしくお願いします。