都立中高一貫校 合格&挑戦の記録

2021年都立中高一貫校に合格した長女と2023年受検予定の次女に関するブログです。

ブログ引っ越します

始めたばかりのブログですが、使い慣れないので、昔々に使ったことがあるFC2ブログに引越しすることにしました。 まずは既にアップしている3記事をちょとっこ改編しながら順にアップしていきます。 3記事をアップし終わりましたら、こちらのブログは削除予…

塾なし受検

某大手塾の体験授業 長女が小4の2月頃に某大手塾からの体験授業に関するDMが届きました。この頃、受検する気はさらさらなかった長女ですが、何故かDMを見て通塾に乗り気。 体験授業の内容は春期講習と4月の授業が無料で受けられる、というものでした。確か…

受検勉強を始めるまで

受検を決めた時期 受検を決めたのは長女が小6の9月中旬でした。 遅めではあるものの公立中高一貫校受検であれば、小6から受検準備の方もある程度いらっしゃるかと思います。 もともと、親子共に受検の意思はなく地元公立中学校に進学するつもりでいました…

はじめまして

はじめまして、ゆづきです。 関西出身、東京在住の40代です。 ブログ超初心者ですが、育児にお役に立てる情報を発信していければと思います。 2021年に長女が都立中高一貫校受検に挑み、合格をいただけました。 受検を決めてから、たくさんのブログを読ませ…